2022年春節好

今日2022年2月1日は、中国の旧正月で「春節」と呼ばれる日です。愿大家虎年吉祥,虎虎生威!春节好!拜年了!旧正月おめでとう㊗️

わたしはお餅を食べた、餃子を食べた🥟よ。あなたはいかがお過ごしでしょうか〜

中国をはじめとする中国文化圏では、この日を「春節」として盛大に祝います。たくさんの赤い装飾や提灯などで家や道路を飾り付けるので、町全体が華やかな雰囲気になるんですよ。中華街や中国食品店のお近くにお住まいの方はご覧になったことがあるかもしれませんね!

春節の期間は連休になるため、多くの人がふるさとに帰省し、家族みんなで食事をしたり、子供にお年玉を渡したりもします。こうした風習は日本のお正月と似ていますね。

日本と違う面白い風習には、「春節の魚料理は完食しないで少し余らせる」というものがあります。中国語の「魚」の発音は「余」に似ているので、「年年有魚(毎年お魚がある)」=「年年有余(毎年余りがある)」、つまり、お金が余るくらい余裕のある生活ができるように、という願掛けなんだそうです!